TOP 地デジの告知に苦情

<地デジ>告知字幕に苦情1万7000件


毎日jpからの引用 ( 毎日新聞の記事 )


24日の地上デジタル放送完全移行(岩手、宮城、福島の3県を除く)を控え、
テレビ各局は1日からアナログ放送終了の残り日数を示すスーパーを流し始めた。


これに対し、総務省の地デジコールセンターに
約1万7000件(同日午後3時現在)の苦情や問い合わせが寄せられた。


スーパーは、アナログテレビ画面の約9分の1を使って
左下に表示されるため、字幕放送などが見づらくなる。


総務省によると、地デジコールセンターへの問い合わせ件数は、
前日の約3倍。約4割が苦情だったという。


NHKのコールセンターには1日午後3時までに、1500件程度の問い合わせがあった。
「ウィンブルドンテニス中継のスコア表示とスーパーが重なって見にくい」
「スーパーの文字サイズを小さくしてほしい」などの苦情が多かったという。




                             2011年7月1日 22時52分
                             毎日新聞 より 引用





この、地上デジタル放送の完全移行の件に関しては、
重要度も、よく理解できますが・・・、 やはり、過度な告知は、うっとおしいものです。




重要度も緊急性のかけらも無い、
石川県穴水町での防災無線を使った、数々の告知( ただの宣伝事 )は、


この全国から寄せられた、地デジ、告知の1万7000件の苦情を超える、
不必要さ、うっとおしさ、腹立たしさがあります。






inserted by FC2 system